本日の映画:シンプル・プラン(2012/1/5)

「シンプル・プラン」('98・アメリカ)。


父親の墓参りの帰り道、森の中で墜落した飛行機を発見した
ハンクとその兄のジェイコブ、そしてふたりの友人ルーの3人。

中を調べてみるとパイロットは既に死亡しており、
残された鞄の中には440万ドルの大金が。
金に困っていた3人は、とりあえず金を隠し、様子を見ることに。
そして誰も探しにこないようなら、3人で山分けしようと、
飛行機をそのままにその場を立ち去った。

そしてそれは、誰も傷つくことのない
”シンプルなプラン”のはずだったのだが・・・


★★★


”シンプルなプラン”はちょっと無計画すぎたみたい。

素人な考えでこういう犯罪を犯すと、
やっぱり詰めが甘いのかボロが出てくる。
ひとつ崩れたら次々と崩れていってしまうね。

やましいとどこかで嘘を付かなきゃならなくなったり、
挙動不審になって、変な事言っちゃったり。
嘘に嘘。罪に罪を重ねて、最後に自爆。

何とも皮肉な話だね。



サム・ライミ監督と言えば「死霊のはらわた」。
子供の頃見て、世の中にはこんな恐ろしい事があるのかと
震えたものです。邦題もおぞましいでしょ。
ちょっと大人になって見てみたら、
これが最高に笑える映画だという事を知ったな。
最後に見たのは10年以上前。
今見たらどう感じるんだろう。

tag : 映画 シンプル・プラン

プロフィール

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム