本日の映画:ファッションが教えてくれること(2011/8/9)

ファッションが教えてくれること」('09・アメリカ)。


ファッション界のドン、アナ・ウィンター。
アメリカ版VOGUEの”鬼”編集長を務める
彼女を追ったドキュメンタリー。

2007年、ニューヨーク。
アメリカ女性の10人にひとり、
約1300万人が読むファッション雑誌「VOGUE」。
1年の中で1番重要な9月号の締め切りまであと5ヶ月。
編集長のアナを中心に、最高の号を作るための”戦い”が始まる。


★★★

ボブヘアにサングラス。
イギリス人の彼女は「スウィンギン・ロンドン」を体験。
15歳で伝説のショップ「BIBA」で働き、
「スタジオ54」で夜遊びしたりと、常に流行の現場に。

ショーのフロントロウやおしゃれスナップの常連で、
「プラダを着た悪魔」のあの鬼編集長のモデル、
と言われている彼女の動いている姿を見る機会って
今まであまんりなかった。

確かに怖い。

でもとってもチャーミングで笑顔も見せる。
子供には頭が上がらないし、
今一番の願いはテニスが上手になること。
ただ単に冷淡な訳じゃない。

よく彼女は「冷酷で氷のような女」と言われるそう。
スタッフのひとりが
「冷酷じゃなくって不必要に気さくに接しないだけ」
と言っていた。
ファッションを愛し、VOGUEを愛している。
仕事に妥協はしないし、ダメだと思ったらダメだと言う。
自分に自身があるからこそ、他人に媚を売ったりしない。

世界のファッションに多大な影響を及ぼすアナ。
冷静に見えてストレスも多いんだろうな。

でも常に自分を信じているアナはほんとすごい。
何かに情熱を注ぐって素晴らしいことだと思う。



アナを影で支え続けるグレイスもすごい人。
(ヴィヴィアン・ウエストウッドそっくり!)
元モデルの彼女もファッションを愛するひとり。
VOGUEは教会でアナは教皇。
でもグレイスがいなければこの教会は成り立たない。

グレイスの手掛ける作品は美しい。
そしてアナの美のセンス。
そう考えるとVOGUEはアート本だ。

tag : 映画 ファッションが教えてくれること

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム