織音座1回目

念願の手織り初挑戦!!
場所はもちろん「ムーランルージュ」さん。

ムーランルージュ旭川3

千種さん、今日もお美しいですね。

開始時間は午前10時30分。
事前に経糸は張っておいてもらえちゃうので、
すぐに織り始められるの!

ムーランルージュ旭川4

糸はイオンの催事で買ってあった「北の夢糸」。
色んな糸が引き揃えてあるので、
織ると糸をミックスした感じになるのです。

それにしても手織りってもっと複雑だと思ってた。
教えてもらってびっくり、すごく簡単なの~
開始数分でもうハマった私。

休憩を入れて、織り上がったのは午後2時30分頃。
出来上がりを見て思わず鳥肌が立ったわ。

ムーランルージュ旭川5

重さを計ってみると何と56g!軽い!
コーンの半分しか使わないでできちゃった。
編むより織る方が糸の消費が少ないんだって。
糸だけで考えると400円くらいでできた計算だよ・・・
色んな糸を組み合わせて織れるから、
たまりにたまった半端糸を整理するにもいいんだって。

”編む”と違って”織る”は一枚の布を作る感じかな。
組み合わせは無限大。世界にひとつだけを作れるね。

欲しい!織り機欲しい!欲しい!!
でもオパオパさんにも助言された通り、
あと何回かやってみて、
それから本当に欲しいか自分に問いかけてみよう。

パッチワークにしてスカート作りたいな、なんて。
いつも夢だけは大きいんです。

tag : 旭川 ムーランルージュ 手織り 毛糸 織音座

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム