本日の映画:ミーシャ/ホロスコートと白い狼(2011/7/14)

ミーシャ/ホロスコートと白い狼
('07・フランス=ベルギー=ドイツ)。


1942年。ブリュッセル。
ユダヤ人のミーシャは父と母と3人暮らし。
彼らはナチス・ドイツの目から逃れるため、
隠れて生活する日々を送っている。

ある日、父と母が連行されてしまい、
ひとり、見知らぬ知人に引き取られ、
田舎に身を寄せることになる。

しかし今度は、信頼していた老夫婦が
文書偽造の罪で警察に捕まり、
ミーシャはまたひとりぼっちになってしまう。

そして父と母に会うため、旅に出ることを決意。
小さなコンパスを手に東を目指す。
それは空腹と寒さに耐えながらの過酷な旅の始まりだった・・・


★★★

ナチスによるホロコーストの映画
今まで色々見てきたけど、毎回苦しくなる。
そして大抵実話だから本当に辛い。
でもこれはフィクションらしい。なのでちょっと救われた。
・・・けど、実際あってもおかしくない話だ。
公になってないだけで、似たような経験をした人々はいるだろうな。

ミーシャが空腹を凌ぐためミミズを手に取った時は、
さすがの私でも”ひっ!まさか!”と思った・・・
生き残るために狼の仲間になって、
捕まえてきた動物にかぶりついたのを見た時は、
さすがの私でも食中毒を心配した・・・

ベルギー~ドイツ~ポーランド~ウクライナ。
そして3年のサバイバル生活を経てまたベルギーへ。

ラストのミーシャの姿と再会に号泣です。



家族が離れ離れになったり、
恋人が死んじゃったり。
家が爆撃されたり、
満足に食べられなかったり。
戦争って悲しいだけだね。

tag : 映画 ミーシャ/ホロスコートと白い狼

プロフィール

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム