本日の畑仕事(そのいち)

今年2年目の家庭菜園
去年より畑も広げたし、植えたいものもたくさん。

ほんとは今ごろ種を蒔き始めると良いらしいんだけど、
まだまだ寒い日がありそうな北海道。
一応、GW明けには蒔く予定。

最近雨も多いので、天気の良い日はとりあえず畑おこし。
でも冬の運動不足がたたって、1時間もやると疲れちゃう。
4月末の時点でまだ半分しかおこせてない・・・
少しピッチを上げなければ!

おこす時、米ぬかを蒔くと良いらしいです。
でも本日は強風注意報。
何も考えずに蒔いたら、外に干した洗濯物に・・・
どうしてこういう事になると予測しないんだ、私・・・


畑の様子1

いつの間にか青々と育っていた長ねぎ。
早く食べないとすぐダメになっちゃうそうなので、
食卓がしばらくねぎ祭りになりそうです。

畑の様子2

試しに越冬させてみたにんじんを掘り起こしました!
無事5本収穫。
葉っぱも腐らないなんてすごいなぁ。
自分で作ったにんじんは、
にんじんのにおいが強くて、色も濃い。
カロチンが多そうです。

ご近所には家庭菜園のプロばかりで、
私の仕事ぶりを見ると怒られそう・・・
みなさん、どうぞ温かい目で見守っていてください。

tag : 旭川 家庭菜園

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム