畑仕事2015(その4)

15畑24s

15畑25s

15畑26s

15畑27s


あ!っという間に冬。
夏のあの暑さも懐かしくなる季節。
畑もほぼ片付き緑も少なくなり、なんだか寂しい様子。

最後に採れたのは、トマトとピーマン。
人参は越冬用を残しておきます。

雪が降っても咲いているのは、最強マリーゴールド。
タネもとれたし来年もたくさん植えよう。
染め用にと思ってた紅花は、時期を逃し全部タネになりました。
タネから育ててまたタネをとる。
そしてまた植えて花が咲いて枯れてタネがとれる。
植物の力は本当にすごいです。

ママン宅で育ててた綿もいくつかはじけました。
やっぱり暖かい時期が短いので、はじけず終わったのもあるけど、
またタネとって大事に育ててみよう(厳密には”もらおう”笑)。

うぉー!もうすでに雪解けが待ち遠しいぞー!

畑仕事2015(その3)

15畑17s

15畑18s

15畑19s

15畑20s

15畑21s

15畑22s

15畑23s


そう言えば、実家の鳩。
無事にたまごがかえり、2羽の赤ちゃんが産まれました。
まだ鳩っぽくなくて、キラキラ輝くとげみたいな毛が生えてましたよ。
手前のちっちゃい方は病弱だったのか餌を大きい方に独り占めされてたのか、
早い段階で死んでしまって。
大きい方はその後、無事に鳩になって飛び立って行ったそう。
春先の珍騒動でした。

6月は何だか寒い日が続きどうなることやらと思ってた北海道も、
7月に入ってから暑い日が続き、畑もモシャモシャ緑になってきました。
去年はならなかったお隣さんのさくらんぼも豊作。
3年前に植えたラズベリーも増えまくってたくさん収穫できました。

ママンが苗たてたキュウリは一度枯れていなくなったけど、
後からたてたのが今元気に成長中。
この間ちびキュウリを発見しました。
トマトもぼちぼちと、ズッキーニは最初3本とれたけどそれっきりだな。

楽しみだったいんげんは、初収穫で何と1500グラム!
毎年食べるのに忙しいんだよね。
ピーマンも急に育ってたくさん収穫。嬉しい限り。
大根も今年は食べきろうと張り切ってるけど日に日に巨大化…

そんな中枯れ枯れで育つ気配がないのがナス。
毎年うまくいかないのだけど、他の人も育ちが悪いって言っている。

暑さ&雨でなかなか畑に出られない日が多くて、草もボーボー。
毎年初めに張り切るけど、今頃にもういいやーってなるんだわ。
お花もぼちぼち咲いてきて、
「めんどくさい」
って言いながら準備してきたけど、やって良かったなー、と思うのでした。

畑仕事2015(その2)

15畑12s

15畑13s

15畑14s

15畑15s

15畑16s

とぉーっても気持ちの良い天気です。
朝は少し寒いけど、昼間は暑くもなく寒くもなくで最高。
窓開けて空気の入れ替え。
ちょっと乾いた空気が心地よいです。

ちょこちょこと畑も整ってきています。
いつも大木になるまで放っておいてしまっていたルバーブを収穫。
トマト、ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマンの苗も植えました。
トマトときゅうりはママンが苗を立てたやつ。
すごく元気です。
大根とにんじんの種蒔きも済ませ、かなりスッキリ。
あとは草取りね。
地道に進めています。

画像の一番上と一番下の、そう鳩の巣なのです。
実家の2階のバルコニーで発見!
上手に作った巣には2個のたまご。
鳩のたまごってこんなにちっちゃいのね。

たまごの写真を撮ったほんの数日後。
「ハッピーバースデー。鳩が生まれていました。」
とママンからメールが。
翌日に見に行ってきました。
親鳩に謝りながら写真撮影。
彼女(彼?)も警戒しながら逃げずに子どもを守っています。
ごめんねー
初めて見た鳩の赤ちゃん。
成長が楽しみです。

畑仕事2015(その1)

15畑1s

15畑2s

15畑3s

15畑4s

15畑5s

15畑6s

15畑7s

15畑8s

15畑9s

15畑10s

15畑11s

カラッとした晴天が続いています。
今年もぼちぼち畑仕事開始。
まず畑おこしから。

ママンが育ててくれてる綿もたくさん育ちました。
毎年失敗している(やっぱり北海道では難しい!)ので、
今年はもう少し工夫してみようと思ってる。
トマトときゅうりも苗をたててみたそう。
結構順調らしい。

畑も徐々に緑になってきました。
気温が上がるとあっという間に育っていきます。
洗濯物も外に干せてすぐ乾くし、この季節はほんとに気持ちがいい。

そう言えば、雪が降る前に土に植えてた大根と人参、
掘ってみたけど腐ってました笑
今年は暖冬だったし、掘り起こすのが遅すぎたみたい。
でも、そのまま放置した人参は大量に収穫。
ほとんどミニサイズだけど。
ネギも急いで消費しなくてはいけない野菜。
チャーハンにしたりしょうゆ漬にしたり…
何が大変って刻むのが大変。
目にしみるしヌルヌルするのよね。

あー早くトマト食べたいなー
モロッコ豆の天ぷら食べたいなー
夏の楽しみ。
あと、もう少し!

本日の畑仕事(そのに'14)

14畑13s

14畑14s

14畑15s

14畑16s

14畑17s

14畑18s

14畑19s

14畑20s

14畑21s

今年も相変わらず”ほっとき農法”。
でも色々と美味しくいただきました。
雪も降って根雪になってしまいそうな雰囲気。
あとはまた、春を待つばかり。

来年はもう少し手をかけよう。
と、毎年同じこと思う。笑
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム