UPTOWN TOP RANKING

ずっと昔、20代前半の頃に聞いた曲。
懐かしの名曲紹介みたいな番組で見て、
ラジオでも何度も流れていました。

でも曲名とか歌手名をメモしておかなきゃーって、
その時は思わず。
数年後「あれ?あの曲って何だったんだ?」と思い出すことに。

ずーっとずーっと、毎日思い出すほどではなかったけど、
たまに「あれ?あの曲って…」となったりして。
記憶にあったのは、イントロと歌い出しのメロディ。
そして左でピアノを弾いている男の人と、
右側で白いドレスを着て歌う3人の黒人の女の子たち。

音楽バカ(注:いい意味)の相方にも歌って聞かせたけどわからず。
ひとにぎりの情報を頼りに、便利になったネットで調べてみてもダメ。
札幌のレコード屋さんのウィンドウに飾ってあったレコードを
「あ、この3人かも!」と思い、聞かせて欲しいと頼んだ事もありました。

そんな感じで思い出しては忘れ、思い出しては忘れしているうちに、
世の中には、歌ったら何の歌か教えてくれるアプリ、というのが登場。
そんな時、奇跡的に見つかったのがその曲を録音したカセットテープ(昭和)!
器械バカ(注:いい意味)の弟の力を借り、
昭和なドデカイラジカセで最新機器に歌を聞かせてみることに。

アプリが最初に教えてくれたのは、
ブラジルかどっかのDJが使ってる曲だよーと言うこと。
若い彼が当時歌ってた訳はないと思い、
オリジナルで歌ってた人を調べてみるけど、なかなかわからない。
そのDJがfacebookをやってる事を知り、
本気でメッセージしようとまで考えました。

そこで諦める訳はない電子機器バカ(注:いい意味)の弟。
調べに調べてようやく発見!!

あーこの歌だー!



まず、3人組ではなかったのが痛恨のミス。笑
記憶ってどこかで書き換えられるんだな。
2人組の彼女たちは、ジャマイカ出身のレゲエシンガー。
1977年にこの曲が大ヒット、1979年には解散しちゃってたみたい。


指でパパパッと文字を打てば、知りたい以上の情報が得られる時代。
それでもなかなか手強かったこの一曲を探す旅。
調べて調べて調べて、ようやくみつけた時のあの感動。
調べ終わるまでに色んな事がわかるのは、
苦労して「調べた」事の素敵なおまけ。

ゴスペルそして歌旅座。

15ゴスペル1s

15JUNCO5s.jpg

前日までは普通の日だったのに…
ゴスペルの日、朝起きてびっくりの雪景色。
でもゴスペルと雪って何だか合うよね。
毎年恒例になってるゴスペルコンサート。
今年も堪能してきました。
見ている方も大きな声で歌いたくなります。
気持ちいいと思う!

そして続けて歌旅座。
久々のJUNCOの歌声はパワフル過ぎてクラクラします。
外はキンキン寒いのに、中はムンムン暑い。
お気に入りの一曲「歌旅数え唄」が未だに頭から離れないでいます。



司会太郎さんに釘付け!
もうね、笑いっぱなしなのです。

JUNCOJUNCO

15JUNCO4s.jpg

15バラの音楽祭1s

15バラの音楽祭2s

7月。
JUNCOに2回会えました。

1回目はいつもの場所、木楽輪で。
ピアノの真ん前の席に陣取り、じっくりJUNCOを堪能。

初屋外だった2回目。
場所は秩父別の「ローズガーデンちっぷべつ」。
「バラの音楽祭」という音楽イベントにて。
あいにくの雨。
JUNCO登場と共に激しくなった雨。
でも雨も似合う女、JUNCO。
お約束の「The Rose」も熱唱。
土砂降りでもひるまない歌旅座なのでした。

こじらせすき間ソング

15こじらせソング1s

15こじらせソング2s

15こじらせソング3s

15こじらせソング4s

15こじらせソング5s

15こじらせソング6s

15こじらせソング7s

15こじらせソング8s

「久保みねヒャダ こじらせナイト」のすき間ソングが、
ななーんと限定でカラオケで歌えるー!との情報を聞きつけ、
早速歌ってきました。

プラス、必須楽曲「夏の日の1993」。笑

はしゃぐふたり。
タオルの代わりにハンカチ回す友。
wifiミーマイカー。

いつも心に潤いを

15手作りフェスタ1s

15JUNCO3s.jpg

かさかさな気持ちでは楽しくないし。
お肌も同様、心にも潤いを。

私にとって大切な潤い。

イベントで出会うムーランルージュさんの糸とエリーさんの笑顔。

心に響く歌旅座の歌と笑い。

6月の始まりから潤いまくりです。
プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム