雑誌の人格


雑誌の人格雑誌の人格
(2013/11/01)
能町 みね子

商品詳細を見る


雑誌「装苑」で一番最初に読むコラム。
それが「雑誌の人格」。

著者の能町みね子氏が一冊の雑誌を選び、それを熟読、
そしてその雑誌を読んでいるだろう読者を分析。
それがとてつもなく笑う。
あくまで彼女の妄想なのだけど、
「ぁあ、そんな感じっぽい」
と、その洞察力に感心させられる。

さて、私は雑誌の人格で言う”何さん”なんだろう。

図書館の本


少数民族の染織文化図鑑―伝統的な手仕事・模様・衣装少数民族の染織文化図鑑―伝統的な手仕事・模様・衣装
(2012/05)
カトリーヌ ルグラン

商品詳細を見る


この本を図書館で見つけ時、思わず「きゃ!」と言っちゃった。
染めたり織ったりはもちろん、糸紡いで刺繍して。
あぁ、美しい手仕事の数々。
畑仕事する時も民族衣装を着て、みんなおしゃれしているの。
手を動かして何かを作る事が生活の一部になってる。
私もその手を止めないで行こう。

朝の太陽礼拝とジョン・スコット

朝の散歩、ラジオ体操。
日々の運動不足を解消するために、日課としていたもの。

そして最近は何と言ってもヨガ
「日々の練習が大切」
という事で、毎日少しずつ練習することに。
でもまだひとりで・・・とならない。
周りを見ながらでないと、次はこれって頭でも体でも覚えてないし。

あ、何年か前に一度かじった時覚えた、太陽礼拝ならできるかも。
でも、そのときは呼吸の大事さや、ひとつひとつの動きに注意してなかったのよね。
「太陽礼拝AとBを5回ずつ、これでも十分効果がある」
そうね、とりあえず太陽礼拝から、そしてひとつずつできるポーズを増やして行こうかな。

ラジオ体操は天気に関係なくできるけど、散歩は冬や雨の日は無理。
ヨガならおうちでできるし、今やりたい事だし。
最初は家事が終わってから10時頃にやっていたけど、
「練習するなら朝!しかも5時台が最高!」
と教えてもらい、(サボったりすることもあるけど)5時半起床で太陽礼拝を。
楽しんで続けられたら、と思ってる。

アシュタンガ・ヨーガ (ガイアブックス)アシュタンガ・ヨーガ (ガイアブックス)
(2002/11)
ジョン スコット

商品詳細を見る


何か指南書が欲しいな、と思って選んだのがこのジョン・スコットの本。
「みんなとりあえず持ってるよ」と聞いていて、うん、すごーくためになる。
何の知識もなくいきなりクラスに入ったので、ヨガ用語がさっぱりだった。
読んでみて、あー、そういうことね、と納得。
焦らずに。無理せずに。自分のペースでやればいい。
体だけでなく心にも変化をもたらせてくれるヨガです。

余談。
最近見た海外ドラマ「NCIS:LA」で見たんだけど。
ヨガの修練で”胃をキレイにするために長い布を飲み込む”って言ってたの。
すごいな、ヨガ

tag : 北海道旭川市 ヨガ ジョン・スコット

ヨーガの本

古本、好きです。

新しい本を売っている新しそうな古本屋よりも、
本がめちゃくちゃに並べられていて、カビくさい古本屋さんが好きです。

古い本って、なんだか素敵。
写真もレトロな感じで。
新しい古本屋に、古い本が売られていると救いたくなる。
だって、誰にも買って貰えなさそうなんだもの。
そして、新しい古本屋に置いてある古い本(最近はあまり見ないのが残念)は、
なぜか値段が安い。それが古い古本屋にあると、それよりちょっと高め。
洋服でも古道具でもそうだけど、人の価値観って違うって事よね。

最近古本屋で求めたヨーガの本もそう。

13YOGA4s.jpg

最初見つけたのは、どっちかと言うとカビ臭い古本屋。
840円だった。
欲しいけど、ちょっと高いかな?と、
その時は買わなかったのだけど、気になっていたの。

数日後。今度はどこの町にでも一軒はあると思われる新しい古本屋へ。
そして何と!同じ本が105円で売られていたのです。
迷わず買う事にしました。ごめん。カビ臭い古本屋。

ちなみにこの本、写真も多くて、情報満載。買ってよかった。

13YOGA2s.jpg

お気に入りはこのカラフルな写真。

13YOGA3s.jpg

名づけて”かっこうわるいポーズ”。笑
アシュタンガヨガの時に出てくるこのポーズ。
きっともっとかっこうよい名前があるはず。

ヨーガ。ヨガじゃなくてヨーガ。
少しずつ、自分のペースで続けています。
無理しても続かないしね。
毎日イヤイヤやるよりも、やりたい時に少しずつやればよい。言い訳に聞こえるかしら?
継続は力なり、です。

tag : 北海道旭川市 ヨガ

プロフィール

えみめも

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム