946へ③

8月です。
2ヶ月前の釧路の旅も今回で終わり。

ku42s.jpg

ku43s.jpg

まだ、テレビから”釧路”という言葉が聞こえると反応します。
天気予報も見ちゃいます。

ku44s.jpg

うどんが食べたくて。「さぬきうどん」は店名。

ku45s.jpg

ku46s.jpg

ku47s.jpg

ku48s.jpg

錆びた感じが港町。

ku49s.jpg

あんかけ焼きそばが食べたくて。
中華料理の「香林」さんにて。

ku50s.jpg

コンビニで発見。九州発ムース。アイスです。

ku51s.jpg

ku52s.jpg

ku53s.jpg

夏でもかなり涼しいらしい釧路。
この涼しさを求めて移住してくる人もいるとか。

ku54s.jpg

大好物のサバ祭り。回転寿司の「なごやか亭」さんにて。

ku55s.jpg

ku56s.jpg

かなり歩いて春採湖。帰りはバスに乗る。さすがにぐったりだった・・・

ku58s.jpg

景色がとっても良いレストラン「くしろ夕日カフェ」さん。
手作りパンは食べ放題!

ku59s.jpg

ku60s.jpg

ゴミゴミしてなくて空が広い。道路も広い。

ku61s.jpg

喫茶店「ちゃーり」さん。ママ手作りのナポリタンとカレーチャーハン。

ku62s.jpg

お安く手打ちパスタが食べられる「あくあcafe」さん。
こちらはサラダ盛り放題!

ku63s.jpg

近くを通るたび「くす」っとなる。


次に行った時は、釧路近郊にも足を伸ばしてみたいなぁ。
初めての道東、噂どおりの寒さや濃い霧に驚いたけど、
散歩もたくさんできたし、美味しいものも食べたし、楽しい出会いもあったし、大満足。
帰りのバスは眠れずウトウトしながら6時間半。
どこへ行っても、おうちが近くなってくると嬉しくなるね。
見たことのある風景は安心する。

しばらく旅の計画はないのだけど、また初めましての場所で散歩したいな。

tag : 北海道釧路市

946へ②

ku22s.jpg

さて、釧路お散歩と美味しいものの続きです。
繁華街を歩くと夜とは違う雰囲気。

ku23s.jpg

長靴・・・別の日に見たら置く角度がちょっと違ってた。
ちゃんと誰かが履いているらしい。

ku24s.jpg

釧路と言えば、さんま。さんま大好き。

ku25s.jpg

パン屋さんと併設されていたかまぼこ屋さんのかまぼこ。

ku26s.jpg

魚が落ちてる。

ku27s.jpg

ku28s.jpg

魚はわかるけど、その下は何?

ku29s.jpg

洋食屋さんでお弁当。「くいしんぼ」さん。

ku30s.jpg

「MOMI&TOY’S」という全国チェーンのクレープ屋さん。
北海道には釧路にしかないみたい。

ku31s.jpg

ku32s.jpg

電気?ガス?水道?メーター落ちてるのもよく見た。

ku33s.jpg

釧路駅前で一番高い所にある?ホテルの最上階で、ランチバイキング。
すぐそこに海が見える。

ku34s.jpg

アベニュー946にあるパン屋「大きな木」さん。
もちろん羊のパンを選ぶ。

ku35s.jpg

釧路駅裏には、昭和な雰囲気の路地が多い。

ku36s.jpg

ku37s.jpg

まだ現役なのでしょうか。

ku38s.jpg

駅前にある古本屋「豊文堂」さんは、私の好きなカビくさい本屋さん。
その2階にあるカフェ「ラルゴ」さんのランチ。

ku39s.jpg

「パンは美味しくないけど、イチゴは美味しいよ」
と言われて買った「ベイク・ド・ベイキッチン」さんのパン。
食べてみると、その通りで苦笑い。

ku40s.jpg

ku41s.jpg

もうすでに遠い記憶・・・
次で完結です。

tag : 北海道釧路市

946へ①

もう一ヶ月以上も経つんだね。
まだ肌寒かった5月。道東釧路に行ってきました。

JRだと札幌乗換えか、富良野経由で鈍行に乗るか。
め、面倒・・・。料金も高いし。
って事で、今回はバスの旅。途中休憩も入れて6時間半。
北海道はでっかいどうなのです。

ku1s.jpg

乗ったバスの座席、何とひとり掛け用。
リクライニング、足置きもあってかなり快適。

ku2s.jpg

途中の休憩は北見市。
窓の外には大きな釜。

ku3s.jpg

爆睡とウトウトを繰り返し、あっと言う間に釧路到着。
よろしく946。←くしろね。

釧路出身者、釧路に行った事のある人、みんな口を揃えて言うの。
「釧路には何もないよ」って。
そんな訳ない、と思ってたけど、何となくその意味が分かった。笑。
でも何にもない訳がないでしょ。何かはあるはず。

地元の情報誌とかインターネットを駆使して色々調べてみた。
観光地~って場所は苦手だから、和商市場はさらりと見て終わり。
釧路湿原とかも遠いから今回はパス。
やっぱり私の旅の基本は散歩。住宅街を歩いても新鮮。

そんな風に歩いたり調べたりすると結構面白い場所が見つかる。
買物メインで言うと・・・

釧路駅前にあるちょっと寂しげなデパート、アベニュー946。
その中にあるお店、気に入って2回ほど来店。
不用品を持ち寄った物を売るバザーのお店。バザー、好き。
ごちゃごちゃのモノの中からお宝を見つけた時の感動。あぁ、バザーって素敵。
レトロなピアスとか、こういう場所でなければ買えないよね。

それにしても空きビルが多い釧路駅前。
かつてはデパートだったと思われる大きなビルが全て廃墟に。
これが「何もない」理由なのかも。何だか寂しげ。
駅前から幣舞橋(北海道のニュースで釧路が映ると言えばこの橋。ぬさまいばしと読みます)
へ向かう大通りを歩くとあるのが、石井米穀店さん。
お米屋さんと思いきや、中には珍しい雑貨がいっぱい。
外から見ると、私の好みじゃないかな?と思ってたんだけど、
思い切って中に入ってみると、かなり私の好みでした。
その品揃えはかなり個性的。ここではブタちゃん付きの麦わら帽子を購入。

そしてもう一軒、見つけたとっても個性的なお店が、人生ここにあり商店さん。
名前も個性的でしょ。
手作りアクセサリーとか、タイから仕入れてきたお洋服とか、
私のツボに入りまくる物ばかり。
ライオンのTシャツ、ダチョウのスカートを買ってハイテンショ~ン。

散歩の楽しみのひとつは、面白いお店を見つけること。
ネットで調べても出てこない古道具屋さんとかリサイクルショップとか。
見つけるともうハイテンショ~ン。
何かないかと探している姿はきっと、鬼気迫るものでしょうね。
ここには何もないかな、と思った瞬間見つけたのが昭和の買物カゴ。
旅だと言う事を忘れ、即購入。

ね、何もなくないでしょ。
しいて言えば古着屋さんが見当たらなかったのが残念。
ってやっぱり買物の話。

長々書いてしまいましたが、恒例(?)の散歩と、ご飯のご紹介に移りたいと思います。
ご飯の画像は気持ち悪くならない頻度で貼りましたつもり。

ku4s.jpg

旭川にはないのよねー「インディアン」さん。
帯広だけかと思ってたら釧路にもあった。

ku5s.jpg

ku6s.jpg

ku7s.jpg

街の模様。

ku8s.jpg

駅の中にある「なつかし館 蔵」さん。
かぼちゃのおかゆと石炭ラーメン!
昭和の道具が見れると言う「なつかし館」は、臨時閉館してて見られなかった。涙

ku9s.jpg

観光施設のMOOに入っている「ジョンヌドール」さんの練乳パン。
練乳入りってときめく。

ku10s.jpg

窓ガラスも見事に破壊されている古いおうち。
小さく”売家”の張り紙。

ku11s.jpg

ku12s.jpg

ku13s.jpg

こういう色に目が行く。

ku14s.jpg

ku15s.jpg

ku16s.jpg

名前忘れちゃったけど、チェーン店風な居酒屋へ。
お酒も飲まず、これだけしか食べない私たちってあんまり良くないお客さまね。
しかも帰り際に、おみやげのゆで卵まで貰っちゃって。申し訳ない。

ku17s.jpg

ku18s.jpg

ku19s.jpg

中央埠頭までお散歩。

ku20s.jpg

これが元祖スパカツの「泉屋」さん。
見ただけでおなかいっぱい。

ku21s.jpg

「パンマルシェ」さんは蒲鉾屋さんも併設されてるの。

②にづづく・・・

tag : 北海道釧路市

またまた松本-最後はやっぱり美味しいもの

またまた遠い記憶になってしまったけど、
今回の松本の旅、締めは美味しいものの写真で。

「見ていておなかいっぱいになる」とか、「気持ち悪くなる」と指摘をいただいたので、
途中に和む画像を挿入します。笑

mdec1s.jpg

行きの電車の中で食べたのは、「成城石井」さんのビビンバ丼。
でも食べようとした時に後悔。車内にニオイが充満…

mdec2s.jpg

mdec3s.jpg

mdec4s.jpg

mdec5s.jpg

居酒屋「築地市場食堂」さん。
たくさん食べた後に「今からブリの解体ショー始めまーす」と…

mdec6s.jpg

微妙に少人数の中始まった解体。
お兄さんもちょっと照れ気味。
私おなかいっぱい。

mdec24s.jpg

古民家の素敵な空間。

mdec7s.jpg

mdec8s.jpg

ずっと気になっていたのは、居酒屋「たくみ」さんのランチ。
土鍋ビーフシチューも海鮮丼もボリュームたっぷり。

mdec9s.jpg

ラーメン食べたい。と思って入った「むつみ屋」さん。
何か聞いた事あると思ったら、北海道の「むつみ屋」さんだった。

mdec25s.jpg

古民家の吹き抜けの天井からぶら下がる照明。

mdec10s.jpg

「ココイチ」さんのスープカレー。
どうかなーと思ったけど、結構好きな味だった。

mdec11s.jpg

アリオの最上階のファミレス。
ファミレスも侮れない。景色もきれいだし。

mdec27s.jpg

古民家の素敵な一室。

mdec12s.jpg

老舗の洋食屋「おきな堂」さん。
お兄さんのオススメは辛いスパゲティーらしいよ。

mdec13s.jpg

こちらも老舗の洋食屋「盛よし」さん。
ちなみにカツ丼は和食です。

mdec28s.jpg

しばし暖炉の炎を眺めてください。

mdec14s.jpg

mdec15s.jpg

mdec16s.jpg

mdec17s.jpg

暗すぎてなんの料理かさっぱりだけど、
スパニッシュ&イタリアンのお店「藤原商店」さん。

mdec29s.jpg

古民家…憧れのおうち。

mdec18s.jpg

「マルナカ」さんのサーモンとクリームチーズのベーグル。
注文したら作ってくれます。

mdec19s.jpg

「パンセ小松」さんのおかずパン。インゲン大量。

mdec26s.jpg

もし落としたら拾ってもらおうね。

mdec20s.jpg

「オークラ」さんのチーズケーキ。
やっぱり美味しい。

mdec21s.jpg

新宿駅にある「ドーナッツプラント」さん。
高級なだけあって高級な味。

mdec22s.jpg

「マサムラ」さんのケーキ。
基本はいちごショート。

mdec23s.jpg

「和かふぇびぃんず」さんの珈琲。
美味しい珈琲はブラックで。

今回の旅も食べたー。
残念だったのは、カフェにほとんど行けなかったこと。
でも名古屋と長野にも行けて大満足。寒かったけどね。苦笑

tag : 長野県松本市

またまた松本-52分で行ける場所

松本滞在中、2度目の旅へ出発。

nagano1s.jpg

まつもとぉー。

nagano2s.jpg

nagano3s.jpg

日本三大車窓のひとつを眺めて。

nagano4s.jpg

到着したのは長野市。
長野も一度仕事で来たことがある。6年ぶり?7年?
そう言えば最近、駅に熊が出たってね。

nagano5s.jpg

写真ではわかりにくいかな、妙に肥えたハト。
いいもの食べてるのね。

とりあえずバスに乗って向かったのは…

nagano9s.jpg

善光寺。
ここは見ておかないと。

nagano8s.jpg

nagano7s.jpg

nagano10s.jpg

観光地だからね、参拝者も多い。

善光寺~長野駅前には多くのお店が並んでいる。
屋根つきの商店街みたいなのもあって。
でも、あれー?こんな感じだったっけ?記憶と全然違う。変わったのかもしれないけど。

nagano11s.jpg

お昼に食べたもの。
全然長野っぽくない。沖縄料理。

nagano12s.jpg

おやつ。スープと甘いもの。

以下、長野の街の風景。

nagano13s.jpg

nagano14s.jpg

nagano15s.jpg

nagano16s.jpg

nagano17s.jpg

nagano18s.jpg

nagano19s.jpg

nagano20s.jpg

nagano21s.jpg

nagano22s.jpg

nagano23s.jpg

nagano24s.jpg

nagano25s.jpg

古い建物、錆びた看板、驚くほど横に長い横断歩道。笑
いつかまたゆっくり散歩したい。暖かいときに。笑

tag : 長野県松本市 長野県長野市

プロフィール

Author:えみめも
映画や海外ドラマを見ることは私の癒やし。

映画以外の記事はinstagramにて↓
えみめも@emiemimemomemo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
ようこそ。
検索フォーム